趣味に生きる ニキシーのブログ

ロードバイク、ベース、ブーツが大好き。全力で楽しんでます

日比谷音楽祭行ってきました! 音楽と笑顔あふれるイベントでした

こんにちはニキシーです。

 

2019.6.1

日比谷音楽祭に行ってきました。

 

 

日比谷音楽祭とは

 

音楽プロデューサー・ベーシストの亀田誠治さんが主催するボーダーレスでフリーな音楽祭です。

誰でも無料(フリー)で楽しめ、ボーダーから解放されて音楽を楽しむことができるイベントです。

詳細は公式ホームページへ↓

hibiyamusicfes.jp

 

 

実際に参加してみて

 

会場には様々なブースが用意されていて、たくさんの人でにぎわっていました。

f:id:NixiE:20190602164455j:plain

 

YAMAHA」「カシオ」「コルグ」「ローランド」「BOSS」などたくさんの音楽メーカーがマーケットを開いていました。

 

f:id:NixiE:20190602170900j:plain

f:id:NixiE:20190602170914j:plain

 

ギターや打楽器、トランペットやサックス、バイオリンにフルートに様々な種類の楽器が売られていました。

そして、ただ楽器が売られているだけでななく、そのほとんどが実際に触れて体感できるようになっていました。

 

私はベースくらいしか楽器が弾けないので、この機会にバイオリンを触ってきました。

同じ弦楽器だから何となくできるかなと思ったのですが、タッチの感覚がとても繊細で上手く弾けるようになるにはかなりの時間がかかるであろう事を思い知らされました。

でも、弦が鳴り、木が鳴る感覚はとても心地よく、ずっと弾いていたくなる楽器だなと思いました。

そして、せっかく弾いたのにバイオリンの写真を撮り忘れました。

 

 

YAMAHA」のブースではこんなものも↓

f:id:NixiE:20190602172714j:plain

f:id:NixiE:20190602172733j:plain

f:id:NixiE:20190602172744j:plain

はい、私「響け!ユーフォニアム」のファンです。

YAMAHAさんありがとうございます。

 

このケース欲しい!

 

全体的に見て、YAMAHAのブースが一番大きく、力が入っていたような気がしますね。

亀田さんがYAMAHAベースを使っていることと関係があるのでしょうか。

 

 

ノーバリアゲームズというワークショップには、こんな方も参加していましたよ↓

f:id:NixiE:20190602174615j:plain

松岡修造さん! 

 そのほかにも、車いすバスケットボール金メダリスト:パトリック・アンダーソン選手、アルペンスキー森井大輝選手、競泳日本代表:萩原智子選手などアスリートが参加していました。

ここまでは、公式ホームページに参加アスリートとして事前に知っていましたが、そのほかにも東尾りこさんや、北澤豪選手なんかもいました!

 

 

 

フードコートもあり、そこで一番の行列を作っていたのは「ANTCICADA」というお店。ANTCICADA(アントシカダ) - ホーム | Facebook

 

このお店の料理はなんと「昆虫料理」!!!

なんでも、コオロギが入ったラーメンを売っているそうです。

 

ラーメン一杯に約50匹のコオロギの出汁が入っているそうです。

買ってみてレビューしてみたかったのですが、私には食べる勇気がありませんでした。スミマセン、、、。

日比谷音楽祭公式ホームページより写真をお借りしました。

よく見るとコオロギの姿が、、。

 

 

f:id:NixiE:20190602170007p:plain

日比谷音楽祭公式ホームページより出典

 

 

私が食べたのはその隣のお店。

伊勢すえよし」のラーメン

割烹 伊勢 すえよし

 

と「酒井商会」の極厚ハムカツ

f:id:NixiE:20190602165635j:plain

f:id:NixiE:20190602170239j:plain

f:id:NixiE:20190602170448j:plain


どちらもとてもおいしかったです。

特にハムカツはこの厚さからは想像できないほど柔らかく、ジューシーでした。

 

 

 

YAON (日比谷公園大音楽堂野音】)

 

この音楽祭の目玉イベントのYAONステージでのライブです。

「フリーでボーダーレスの音楽祭」ですが、このステージだけはチケットが必要です。

チケットに関してはこちらの記事を参考にどうぞ↓

 

nixie.hatenablog.com

 

 チケットは抽選ですが、もちろん無料(フリー)です。

 

参加アーティストは

石川さゆり  石川さゆりオフィシャルウェブサイト

KREVA     KREVA Official Site

・JUJU                JUJUオフィシャルサイト

布袋寅泰           HOTEI.COM + TOMOYASU HOTEI OFFICIAL WEBSITE

ミッキー吉野タケカワユキヒデfromゴダイゴ  

                             ミッキー吉野 (Mickie Yoshino) 公式ウェブサイト

                             Godiego | 日本 | タケカワユキヒデのオフィシャルウェブサイト

山本彩              山本彩 公式サイト Yamamoto Sayaka Official Site

・よよか              YOYOKA Official Web |よよか公式サイト

・THE SOULMATICS with TSM GOSPEL ENSEMBLE 

  

かなり豪華なメンバーが出演していました。

 

亀田誠治率いるバンドで、それぞれのアーティストがライブをしていく感じでした。

 

ちなみに、当選したチケットの座席がセンターで前から2列目でした!

f:id:NixiE:20190602182229j:plain

f:id:NixiE:20190602184512j:plain

アーティストの目の前で見るライブ最高でしたね。

 

よよかさんはなんと9歳のドラマーなんだとか!!

その小さな体からは想像のできないほどパワフルで、かつ正確なドラムさばきでした。

 

そして、さや姉可愛すぎて死ぬかと思いました。

いや本当に、ありがとうございます。

 

これだけ豪華なライブが無料とは、やりすぎなくらいです。

 

それと忘れてはいけない人物が登場していましたね。↓

 

 都知事!!

出てきただけでもびっくりなのに、しっかり音を奏でていきましたからね。

 

最初から最後まで素晴らしいライブでした。

f:id:NixiE:20190602185704j:plain

f:id:NixiE:20190602185720j:plain

 最後に

 

老若男女問わずたくさんの人が楽しんでいたのが印象深かったです。

まさに「フリーでボーダーレス」!

たくさんの音楽と笑顔あふれる素晴らしい音楽祭でした。

 

 

ではでは。

 

f:id:NixiE:20190602185734j:plain