趣味に生きる ニキシーのブログ

ロードバイク、ベース、ブーツが大好き。全力で楽しんでます

100人のベーシストでスラップバトル【ベースの日】

こんにちはニキシーです。 本日11月11日はベースの日!!!! そしてTwitterやYouTubeで人気のベーシスト SHO EOP様の企画に参加させていただくことになりました。 その名も 「100人のベーシストでスラップバトル!!!」 【告知】100人のベーシストでスラップ…

100人のベーシストでスラップバトル【ベースの日】

こんにちはニキシーです。 11月11日が何の日かご存じでしょうか。 ポッキー&プリッツの日 いえいえ違いますよ。 1111で弦が4つ・・・4弦 ベースの日です!! そんなベーシストの一大イベントの日にさらに大きなイベントに参加させていただくことになりまし…

BUMP OF CHICKEN 藤原基央 結婚発表!

こんにちはニキシーです。 なんとBUMP OF CHICKENの藤くんが結婚を発表しました!! 結婚は本日8月24日、BUMP OF CHICKENのレギュラー番組 「PONTSUKA!!」の中で発表されました。 お相手は一般女性とのことで、藤くんはBUMP OF CHICKEN公式LINE及び ベースの…

「山本彩 LIVE TOUR 2020 ~ α ~」ロームシアター京都 セトリ

こんにちはニキシーです。 2020年2月24日(月) ロームシアター京都にて 「山本彩 LIVE TOUR 2020~α~」が行われました。 2020年2月24日(月) ロームシアター京都 セトリ 1 イチリンソウ 2 棘 3 喝采 4 unreachable 5 雪恋 6 君とフィルムカメラ 7 Home…

「山本彩 LIVE TOUR 2020 ~ α ~」セットリスト情報

こんにちはニキシーです。 2020年2月22日(土) 市川市文化会館にて 「山本彩 LIVE TOUR 2020~α~」が行われました。 ライブに参戦してきましたので、セトリを掲載します。 2020年2月22日(土) 市川市文化会館 セトリ 1 イチリンソウ 2 棘 3 喝采 4 unreac…

【DTM・宅録】部屋紹介 機材や録音環境について

こんにちはニキシーです。 私のDTM・宅録部屋の紹介をしたいと思います。 これからDTMや宅録を始めようとする人や、レイアウトが決まらないって人などに参考になれば幸いです。 目次 部屋全体のレイアウト 機材について まとめ 部屋全体のレイアウト こちら…

「メルト」ベース弾いてみた 投稿したよ

こんにちはニキシーです。 久しぶりに「弾いてみた」動画を上げました! 動画はこちら↓ 【メルト】弾いてみた【ベース】 www.nicovideo.jp 目次 曲について ベースラインについて 使用機材 音作りについに 曲について 今回はsupercellの「メルト」を弾かせて…

【BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark】2019.7.12 メットライフドーム 参戦

こんにちはニキシーです。 2019年7月12日にメットライフドームで行われた 【BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark】に参戦してきました。 当日のメットライフドーム周辺の様子や、ライブのセトリなどレビューしていきます。 今後BUMP OF CHICKENのライブに…

初夏を感じたライドでした!

こんにちはニキシーです。 梅雨時期の貴重な晴れ間を使ってライドしてきました。 いつもの田舎道を走ってきたのですが、田植えの終わった田園風景と青空がとても気持ちよかったです。 季節感を味わえるのもロードバイクの醍醐味ですよね。 梅雨が明けたらガ…

アルテグラ 【CS-6700】 スプロケット レビュー

こんにちはニキシーです。 アルテグラ CS-6700 スプロケットを装着してから約5か月が経ちましたので、レビューしてみたいと思います。 交換前の【シマノ ティアグラCS-4600 12-30t】との比較になります。 nixie.hatenablog.com 重量は? 重さは実際に計測し…

日比谷音楽祭行ってきました! 音楽と笑顔あふれるイベントでした

こんにちはニキシーです。 2019.6.1 日比谷音楽祭に行ってきました。 日比谷音楽祭とは 音楽プロデューサー・ベーシストの亀田誠治さんが主催するボーダーレスでフリーな音楽祭です。 誰でも無料(フリー)で楽しめ、ボーダーから解放されて音楽を楽しむこと…

日比谷音楽祭 ライブチケット当選しました!

こんにちはニキシーです。 日比谷音楽祭 YAONステージのチケットが当選しました。 当日楽しみますよー! 日比谷音楽祭とは “「日比谷音楽祭」は、東京のセントラルパーク、日比谷公園で開催する、「フリーで誰もが参加できる、ボーダーレスな音楽祭」です。”…

DR HI-BEAM ベース弦 レビュー

こんにちはニキシーです。 先日交換したベース弦のレビューです。 今回はDR HI-BEAM に交換してみました。 弦の交換方法に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。 nixie.hatenablog.com DR HI-BEAM ベース弦 DR-MR45 出版社/メーカー: DR メディア:…

ベース シールド比較

こんにちはニキシーです。 今回はベースのシールドを比較していきたいと思います。 私が所有している下記シールド4種類を徹底比較していきます。 ・BELDEN 8412 ・Ex-pro FL SERIES ・ANALYSIS PLUS BASS OVAL ・ANALYSIS PLUS PRO YELLOW OVAL 動画も用意し…

ベースの弦交換 徹底解説!

こんにちはニキシーです。 皆さん、 ベースの弦交換正しくできていますか? 「弦交換なんて弦を外して新しいものに張り替えるだけでしょ」 なんて思って何となく交換している人は結構いるのではないでしょうか。 弦の張り方ひとつで ・音 ・弾き心地 ・テン…

レッドウィング ベックマン 9016でお出かけ

こんにちはニキシーです。 本日はベックマン9016でお出かけです。 私の持っているブーツの中で一番出番が多いものです。 なんてったって最高にかっこいいからつい履きたくなってしまいます。 むしろ履きたいがゆえに出かけていると言っても過言ではないくら…

レッドウィング ベックマン 9015でお出かけ

こんにちはニキシーです。 本日は、レッドウィング ベックマン 9015でお出かけです。 桜も咲いてきましたね。 お花見してきます。 ではでは。

ベースの誕生日

こんにちはニキシーです。 本日4月2日は私のメインで使っているベースが出来上がった日です。 こちらの「Sonic」のベース ラムトリックカンパニーでフルオーダーして作っていただいたものです。 2015年4月2日に出来上がり早や4年が経ちました。 このSonicの…

FP3級 合格しました!

こんにちはニキシーです。 密かに受験していたFP3級に合格しました。 そもそもFP(ファイナンシャルプランナー)とは 《人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といい…

映画見てきたよ

こんにちはニキシーです。 先々週に2本映画見てきました。 というのも会社から映画の割引券を2枚もらったのに使っていなかったんですよね。 3月いっぱいで期限が切れてしまうのでその前にということで 1週間に2本も見てしまいました。 グリーンブックとキャ…

出張に行っていました

こんにちはニキシーです。 会社の研修で2週間ほど出張に行っていました。 なので最近ブログが全然更新できていませんでした。 600㎞も離れた場所まで車で行きましたよ。 9時間くらいかかり、そりゃもう移動は疲れましたね。 これほどのロングドライブを経験…

初 読者様!!

こんにちはニキシーです。 タイトルにも書いた通り 私のブログにも読者様ができました。(´;ω;`)ウッ… まだ記事を10も書いていないですが、 こんなブログでも読者になっていただけるとは感激です。 趣味全開のブログですが、これからもよろしくお願いします!…

VOLANOでパワートレーニング

こんにちはニキシーです。 VOLANOでやってみたかったこと、パワートレーニングです。 これからトレーニングをしていく目安のため今現在のFTPを測ってみました。 FTPとは「1時間維持できる限界出力」です。 計測方法は ・1時間死ぬ気で走る ・20分走り算出す…

ベース弦交換

こんにちはニキシーです。 ベースの弦を久々に交換しました。 DR FAT-BEAMS !! DR ベース弦 FAT-BEAMS ステンレス .045-.105 FB-45 出版社/メーカー: DR メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る やっぱりDRの弦はブライトな音でスラップが…

レッドウィング アイアンレンジ 8111でお出かけ

こんにちはニキシーです。 本日はレッドウィング アイアンレンジ8111でお出かけです。 今日も寒いですね。 雪が降っているところもあるかと思います。 足元に気を付けていってらっしゃい。 ではでは。

VOLANO到着その2

こんにちはニキシーです。 前回のVOLANOの記事の続きです。 今回はVOLANOに「MISURO B+」を取り付けます。 本体の下のほうにMISURO B+を入れるところがありますが、センサーを入れる前に 設定が必要です。 本体のカバーを開けて、左上のボタンを押し使用する…

VOLANO(ヴォラーノ)到着!!!

こんにちはニキシーです。 この前スプロケと一緒に買った物が届きました。 それがタイトルにも書いたこちら ELITE VOLANO ダイレクトドライブ ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ) 出版社/メーカー: ELITE(エリート) メディア: その他 この商…

スプロケ交換 【シマノ アルテグラ CS-6700】

こんにちはニキシーです。 スプロケをやっと交換しました。 スプロケ交換のためにこちらの工具も一緒に買いました。 BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット BIKE HAND(バイクハンド) YC-…

今年最初のAmazon 【シマノ アルテグラ CS-6700】買いました

こんにちはニキシーです 今年最初にポチった物が届きました。 それがこちら↓ シマノアルテグラCS-6700 11-28T シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 11-28T [その他] メディア: その他 クリック: 13回 この商品を含むブログ (1件) を見る スプロ…

はてなブログ始めました!

初めましてニキシーです。 当ブログでは ・スポーツ(主にロードバイク)の走行記録や機材ネタ ・音楽関係(主にベース)の機材や練習ネタ ・ブーツなどの革物ネタ など私自身の趣味で行っているものをアップしていく予定です。 たまには何も関係のない独り言も…