趣味に生きる ニキシーのブログ

ロードバイク、ベース、ブーツが大好き。全力で楽しんでます

VOLANO(ヴォラーノ)到着!!!

こんにちはニキシーです。

この前スプロケと一緒に買った物が届きました。

 

それがタイトルにも書いたこちら

f:id:NixiE:20190209215142j:plain

ELITE VOLANO ダイレクトドライブ

 

ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ)

ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ)

 

 

 

ずっと欲しかったローラーです。

以前から3本ローラーは持っていたのですが、アパートに引っ越してからは

騒音や振動が気になって使えませんでした。

 

そこで見つけたのがこの固定ローラー

ダイレクトドライブ式と言って後輪を外して直接取り付けるタイプのローラー。

タイヤドライブやリムドライブのように摩擦による騒音や振動がないのが特徴。

 

これだったら今の環境でも使えそうだと思い購入。

Amazonで46000円ほどでした。

他の固定ローラーよりは少し値が張りますが、ダイレクトドライブの中では

かなり安いほうみたいです。

 

購入後簡単な組み立て作業が必要です。

説明書に従い足などを取り付けます。

こいつ小さいくせに結構重いので作業をする際はケガをしないように注意してください。

 

ここで前回の記事で書いたスプロケが役に立ちます。

今まで使っていたスプロケをVOLANOに

新しいスプロケをホイールに取り付けしました。

f:id:NixiE:20190209221441j:plain

シマノ ティアグラCS-4600 12-30t

パーツクリーナでキレイにしてから取り付けました。

 

このローラーを使うにはスプロケクイックリリースが必要なので、購入する際は注意ですね。

クイックリリースはミノウラのトレーナー専用の物をチョイスしました。

こちらは500円ほど

f:id:NixiE:20190209223140j:plain

 

 

MINOURA(ミノウラ) トレーナー専用クイックレリーズ

MINOURA(ミノウラ) トレーナー専用クイックレリーズ

 

 

これにシマノのプレミアムグリスを薄く塗っておきます。

f:id:NixiE:20190209223255j:plain

 

 

シマノ(SHIMANO) プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

シマノ(SHIMANO) プレミアムグリス チューブ入り 100g Y04110200

 

 

このグリスはスプロケを取り付けるときにも使えます。

 

VOLANOを買ったらやりたかったのがパワートレーニン

そのために必要なのがこちら

f:id:NixiE:20190209223747j:plain

MISURO B+

 

 

ELITE(エリート) MISURO B+(ミズロビー プラス) 316770001

ELITE(エリート) MISURO B+(ミズロビー プラス) 316770001

 

 

こいつを使うことによってスピード・パワー・ケイデンスをサイコンで表示することができます。

 

MISURO B+の設定からは次の記事で。

ではでは。