こんにちはニキシーです。
前回のVOLANOの記事の続きです。
今回はVOLANOに「MISURO B+」を取り付けます。


本体の下のほうにMISURO B+を入れるところがありますが、センサーを入れる前に
設定が必要です。

本体のカバーを開けて、左上のボタンを押し使用するホームトレーナーの種類に
合わせます。ボタンを押すごとに光の点滅回数が増えていきます。

VOLANOを使うので14回光が点滅するようにボタンを押します。
ついでにサイコン側でもタイヤ周長を設定する必要があります。
700×25Cだと周長2105mmなので「2105÷25.34≒83」
サイコン側は83㎜で設定します。これをやらないとスピードがとんでもないことになります。

設定ができたら写真のようにセンサーを入れVOLANO本体に取り付けます。
次にサイコンとVOLANOをペアリングします。
ちなみにサイコンはガーミン エッジ 510Jを使用しています。
今は520Jが主流ですが一世代前の510Jでも十分使えます。
このサイコンが便利なのは自転車ごとにペアリング設定ができるとこ。
自転車のセンサーとVOLANOのセンサーを区別して登録することができます。

510は古いので、Amazonリンクは「ガーミン Edge 530」と「ガーミン Edge 540」
を載せておきます。
Amazon.co.jp: ガーミン Edge 530 本体のみ ブラック Android/iOS対応【日本正規品】 : 車&バイク
さっそく登録ーっと思ったのですがうまくいかない、、、。
どうやら自転車に付いているセンサーと干渉しているもよう。
そのセンサーの電池を抜いて再チャレンジしたらうまく登録できました。
さっこれで準備万端。トレーニングするぞー!
ではでは。

