趣味に生きる ニキシーのブログ

ロードバイク、ベース、ブーツが大好き。全力で楽しんでます

FP3級 合格しました!

 

こんにちはニキシーです。

 

密かに受験していたFP3級に合格しました

f:id:NixiE:20190324165528j:plain

 

そもそもFPファイナンシャルプランナーとは

 

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

www.jafp.or.jp

 

つまり、くらし・お金のプロというわけです。

 

 

試験について

「学科」、「実技」の2科目で構成されています。

 

実技といっても実際に人や物を相手に試験するわけではなく

普通の文章問題です。

 

学科」はマークシート方式 〇✖式30問・三答一択式30問 計60問

 

実技」は受験する機関によって異なります。

FP試験実施機関は「一般社団法人金融財政事情研究会金財)」と

NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(日本FP協会)」

の2つがあり違いは以下の通り。

 

金財:事例形式5題 

    出題科目:個人資産相談業務・保険顧客資産相談業務から1つ選択

 

日本FP協会マークシート形式 三答一択式 20問

  出題科目:資産設計提案業務

 

 

合格基準について

学科:60点満点中36点以上

実技:金財 50点満点中30点以上

   日本FP協会 100点満点中60点以上

 

つまりそれぞれの科目60%以上で合格ということになります。

 

 

勉強法について

この2冊の教材で勉強しました。

f:id:NixiE:20190324173925j:plain

・みんなが欲しかった!FPの教科書

みんなが欲しかった!FPの問題集

 

まず教科書をさらっと読み、後はひたすら問題集をやっただけです。

この教材は非常によくできでいて勉強しやすいかと思います。

ちなみに金財・日本FP協会どちらにも対応しています。

 

ただ資格が欲しいだけだ、なんて人は問題集だけでも合格できると思います。

 

 

難易度について

学科、実技ともに1回で受かる人は、だいたい50~60%くらいです。

資格試験の中ではかなり合格率が高いといえます。

 

1ヵ月ほどの勉強期間があれば余裕をもって合格ラインまでいけると思います。

 

 

最後に

この資格は他の専門的な資格と違い仕事でしか使えないような資格ではありません。

生きていくうえでのお金に関することが幅広く勉強できます。

知っていて損は無い内容ばかりなので是非FPを勉強してみてはいかがでしょうか。

 

 

次は2級受けようかな、、、。

 

ではでは。