趣味に生きる ニキシーのブログ

ロードバイク、ベース、ブーツが大好き。全力で楽しんでます

「メルト」ベース弾いてみた 投稿したよ

こんにちはニキシーです。

 

久しぶりに「弾いてみた」動画を上げました!

 

動画はこちら↓

 


【メルト】弾いてみた【ベース】

www.nicovideo.jp

 

 目次

 

曲について

今回はsupercell「メルト」を弾かせていただきました。

 

ニコニコ動画では1300万再生を超える再生数で、言わずと知れた初音ミクの名曲です。 

私にとっては、ボーカロイド初音ミクを知り、好きになった思い出の曲です。

この曲を初めて聴いた時の感動を今でもよく覚えています。

あれから12年も経ったとは思えません。

ちょうど12周年の12月7日に動画を投稿できて良かったです。

 

ベースラインについて 

ベースラインは「ティッシュ姫」が弾いたラインを参考にしました。 

ティッシュ姫は私にとって「弾いてみた」動画を知るきっかけになった人で、尊敬するベーシストの一人。

物凄く安定したリズム感と、時に攻めるベースラインがカッコいいベーシストです。そして運指がすごくキレイ。

姫の弾くベースをコピーしてどれだけたくさんの事を学んだことか。

 

  使用機材

Bass:Sonic

DI:radial J48

オーディオI/F: Roland Super UA

シールド:アナリシスプラス Yellow OVAL

弦:リチャードココ

 

音作りについに

音作りに関しては今回かなりのパターンを試しました。

プリアンプやシールドの種類を変え何通りも試しましたが、最終的にエフェクターは通さずにベースからDIまでシールド1本で録ることで落ち着きました。

Sonicベースのジャズベースらしい枯れたような、それでいて太くブリっとした音が伝わればうれしいです。

 

nixie.hatenablog.com

 

 

ではでは。

 

f:id:NixiE:20191205191959p:plain

 

 

Roland ローランド USB オーディオインターフェース UA-S10

Roland ローランド USB オーディオインターフェース UA-S10

  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

nixie.hatenablog.com