趣味に生きる ニキシーのブログ

ロードバイク、ベース、ブーツが大好き。全力で楽しんでます

DR HI-BEAM ベース弦 レビュー

こんにちはニキシーです。

 

先日交換したベース弦のレビューです。

 

今回はDR HI-BEAM に交換してみました。

 

 

弦の交換方法に関してはこちらの記事を参考にしてみてください。

nixie.hatenablog.com

 

 

f:id:NixiE:20190503182301j:plain

 

 

DR HI-BEAM ベース弦 DR-MR45

DR HI-BEAM ベース弦 DR-MR45

 

 

 

ブライトでスラップが気持ちいい!

 

ステンレス独特のギラっとしたブライトさとパンチが特徴です。

 

ステンレス弦を使用したことがある方なら分かると思うのですが、

ニッケルに比べると少しザラっとした手触りです。

手触りは好き嫌いが分かれるかと思いますが、私は弦が手に食いつく感じで好きですね。

特にビブラートやチョーキングがしやすい

 

前回張っていた DR FAT BEAMS と比べると

HI-BEAMのほうがよりブライトで、ミドルが少しカットされたような音です。

スラップを多用する方にはいいかもしれません。

 

個人的には前に使っていたFAT BEAMSのほうが好みでしたね。

ミドルがブリっとしていて力強く鳴ってくれる感じでした。

 

HI-BEAMはブライトな音なので、バントアンサンブルに馴染ませるというよりも、ソロやジャズ、フュージョン系の音楽に合うかもしれません。

 

 

先日書いた「ベース シールド比較」の記事で使っている動画はちょうど弦を張り替えたての時に録音したものです。エフェクターやEQなどは、まったく調整していないので音の参考になるかと思います。

 

nixie.hatenablog.com

 

 

ではでは。